人気ブログランキング | 話題のタグを見る
caffeLittlewoods#1372 俺には職人さん達が必要
なんでも便利になって楽ができる世の中になって・・・

「めんどくさい」ことはしなくて済む時代・・・

でも、そんなんで本当にいいのか?



俺が今乗ってる930ターボ(右端)
caffeLittlewoods#1372 俺には職人さん達が必要_d0009175_16264630.jpg

今回、ヘッドのオーバーホールに出した工場は

昔努めていた某Cモータース時代から「工場長」と呼んでいたA氏の工場
(元Cモータースの工場長だったことが所以)

Cモータースの古いポルシェやフェラーリを

専門でメンテナンスする工場なのだが

看板も出ていなければHPもない。




出会いは20年以上前にさかのぼる。

当時、Cモータースの使いっ走りだった俺は

上司の命令でクルマをA氏の工場に運ぶ役割だった。

上司からは「余計なことは言わずに置いてすぐに帰ってこい」と言われた。

工場に行くとその意味が解った。

「こんにちは~!クルマ持ってきました~」

「おぅ・・・」

それはそれは強面で・・・勿論笑顔は無い・・・

工場を覗くと・・・
caffeLittlewoods#1372 俺には職人さん達が必要_d0009175_16273741.jpg

縦に2台入るガレージにはリフトも無ければチェーンブロックも無いのだ。

どうやって整備するんだろう・・・そう思った瞬間

「早く帰れ」

それから、このクールな言葉を何度もなんども聞くことになる(笑)




数年たって、やっと顔を憶えてもらった頃「早く帰れ」を言われなくなり

そのうちに作業風景さえ見れるようになった。
caffeLittlewoods#1372 俺には職人さん達が必要_d0009175_16292749.jpg

(数時間でエンジンが降りてたこともしばしばあった)

工場長の基本は「音」「振動」。

ポルシェを持ち込むとおもむろにエンジンフードを開け音を聴き

そして触る・・・・メチャクチャ熱いはずだが・・・

そう言えばテスターらしきものは

電圧計るのと排ガステスター以外見当たらない。

そんな工場に要重整備のポルシェやフェラーリ達が

次から次へと入ってくるのだ。
caffeLittlewoods#1372 俺には職人さん達が必要_d0009175_16304849.jpg




俺が独立してからも会うたびに

「工場長、今度ポルシェ持って来ていいですか?」

「ん?まぁ、いずれなぁ」





そんな日々が何年続いただろう・・・



「なに?独立したんだって?」と、工場長

「ハイ、そうなんですよ」(もうとっくなんですけど・・・)

「今度なんかあったら持って来なよ」

「ありがとうございます」(まぢか?)




と言う流れで(長い前振りでした)

リトルウッズで預かった空冷や古いフェラーリの重整備の多くは

この工場長のところへと入るんだねぇ。(10年ぐらい前から)


写真は出せないよ。(ぶっ飛ばされちゃうと思う)

場所も言えない(笑)



「めんどくさい」ことが嫌われ

ネットやSNSがもてはやされる昨今

こんな職人気質を持った人が居なくなるのは大きな損失だし

整備もできない俺が今でもクルマ屋を営めるのは

こんな「めんどくさい」多くの人達に支えられてるからなのである。

リトルウッズはクルマ屋です! → 「ホームページ」 





去年、行きつけの猫美容室で保護した猫の

里親になってくださったFさん宅にお邪魔して

「さく」ちゃんに会ってきた。

保護当時はお腹も壊してて
caffeLittlewoods#1372 俺には職人さん達が必要_d0009175_16343462.jpg

猫シラミが発生して毛を短く切られて(さすが美容師)
caffeLittlewoods#1372 俺には職人さん達が必要_d0009175_1635251.jpg

オドオドして大人しかった。


が、しかしF家では大変貌を遂げていた(笑)
caffeLittlewoods#1372 俺には職人さん達が必要_d0009175_16354191.jpg

毛並みは超フッサフサ!
caffeLittlewoods#1372 俺には職人さん達が必要_d0009175_16361279.png

正確は超暴れん坊らしい・・・

俺がお邪魔してる間もテーブルのケーキを狙ったり

キッチンの食べ物狙ったり

先住猫のハナちゃんが受け入れてくれたのが奇跡のような(笑)
caffeLittlewoods#1372 俺には職人さん達が必要_d0009175_16364118.jpg

ピンボケですがサクちゃんがハナちゃんにキスしたスーパーショット!
caffeLittlewoods#1372 俺には職人さん達が必要_d0009175_16372223.jpg

ありがとうねぇ、ハナちゃん!
caffeLittlewoods#1372 俺には職人さん達が必要_d0009175_16380100.png

でも見た目は超セレブ猫に!

可愛がられてるのが良く解るんだねぇ。

とにかく嬉しい幸せな出来事でした。
by e-littlewoods | 2015-02-26 16:57 | 俺です。
<< caffeLittlewood... caffeLittlewood... >>



自称・日記王子コバさんとネコネタ収集係カボさんの猫とクルマのお話です。

by e-littlewoods
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31