人気ブログランキング | 話題のタグを見る
caffeLittlewoods#832 SSK社長プレゼンツ2010伊勢神宮参拝Ⅱ
caffeLittlewoods#832 SSK社長プレゼンツ2010伊勢神宮参拝Ⅱ_d0009175_22191081.gif

シトロエンC3ピカソは試乗予約受付中です。
世田谷店・横浜青葉店のどちらでも承ります。
デモカーは一台のみのため、ご予約の上、ご来店くださいね!

詳細はリトルウッズホームページにて。



SSK社長との「伊勢浮世ばなれ旅」、二日目です。

昨晩のお肉・・・ホーント、おいしかった!
自分たちだけなら絶対行かない(行けない)と思います。
ひょっとしたら夢かもね(笑)



さてさて、あんなに食べまくったけどお腹元気!
良質な素材はお腹にやさしいのねー♪
お肉は美味しいし、野菜は新鮮だし、海が近くて魚介も豊富。
コバさんには漁師になってもらって伊勢に移住ってのもアリだよねー♪


お腹すいたなー
ホテルの朝ゴハンに「伊勢海老」って文字があったけど



「チェックアウトです」



お、お、おあずけですか~~~?!(驚)



食いしん坊たちが朝ゴハン抜きって考えられないんですけど。
なんか作戦ありってことですね??







そのまま二見浦へ向かいます。グー ←お腹のなる音

caffeLittlewoods#832 SSK社長プレゼンツ2010伊勢神宮参拝Ⅱ_d0009175_1756988.jpg


二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)の夫婦岩でございます~
caffeLittlewoods#832 SSK社長プレゼンツ2010伊勢神宮参拝Ⅱ_d0009175_17563733.jpg

日の大神(天照大神)と興玉神石(海に沈んでいて見えない)を
拝むための鳥居の役目を果たしている、そうです。
夏至の前後約4ヶ月間は、夫婦岩の間から御来光が拝めることで有名です。

caffeLittlewoods#832 SSK社長プレゼンツ2010伊勢神宮参拝Ⅱ_d0009175_18325669.jpg


二見興玉神社について調べたら
「猿田彦大神(サルタヒコノオオカミ)と宇迦御魂大神(ウガノミタマノオオカミ)
(ここでは伊勢神宮外宮の豊受大神の別名)を祭神とする。」
ってウィキに書いてました。
猿田彦神社といえば我が家では地鎮祭の時にお世話になりました。
建築の神様なんですね。


caffeLittlewoods#832 SSK社長プレゼンツ2010伊勢神宮参拝Ⅱ_d0009175_18145063.jpg

猿田彦大神のお使いがカエルさんなんですねー。

caffeLittlewoods#832 SSK社長プレゼンツ2010伊勢神宮参拝Ⅱ_d0009175_1815980.jpg

「かえる」の御神威をお守りとなし、無事かえる・失せ物「かえる」の言葉通り
旅行安全・交通安全・災難除・商売繁盛・財運隆昌などの縁起物として信仰されています。


それにしても・・・出てくる神様のビッグネーム度に驚きです。
日本の神社の総本部ですから。



caffeLittlewoods#832 SSK社長プレゼンツ2010伊勢神宮参拝Ⅱ_d0009175_18251999.jpg

ちなみにこの方もある意味「神様」的存在では?



caffeLittlewoods#832 SSK社長プレゼンツ2010伊勢神宮参拝Ⅱ_d0009175_1837036.jpg

お参りの後に「赤福」いただきました。
何度も食べてるけどおいしいんだよね~❤
伊勢名物といえば赤福。
「形は伊勢神宮神域を流れる五十鈴川のせせらぎをかたどり、
餡につけた三筋の形は清流、白いお餅は川底の小石を表しています。」



旅のメイン、伊勢神宮へ向かいます。


伊勢神宮は外宮(豊受大神宮)、内宮(皇大神宮)の2か所に分かれています。
きちんと参拝するなら外宮から行くのが正しい順番です。


周囲は森に囲まれて、空気がとても澄んでいます。
とっても気持ちが良いです。

不思議。


中に入ります!

caffeLittlewoods#832 SSK社長プレゼンツ2010伊勢神宮参拝Ⅱ_d0009175_1934421.jpg

外宮 でございます~

建物は藁ぶきの屋根と木です。
意外!神社ってもっと派手なイメージなんですけど・・・違うんですねー

もともと豊受大神は丹波の国の神様だったのですが、天照大神(ボス)に
「自分一人では落ち着いて食事も出来ないからここに来なさい」
と命令されてお世話をしにやってきた神様です。
お名前の「うけ」とは食物のことで、食物・穀物を司る神です。

それでここでは衣食住をはじめすべての産業の守り神としてあがめられています。


あ、ここでSSK社長より注意が。
ここではお願い事は禁止です。

感謝の気持ちだけお伝えします。

カボさんは時代劇マニアなんですが、見てるとよく
「一生に一度は伊勢参りをしたい」というセリフが出てくるんですよ。
お伊勢さんは江戸時代の人たちの憧れだったんですね。

事実、当時の庶民、農民は移動の規制が厳しくて
通行手形がないと移動できないルールだったのに
伊勢参りをしてお札を持ち帰るのであればOKだったのです。
(伊勢を口実にして京都、大阪へも足をのばして遊べた)
これを「お陰参り」と言っていたのが今では「おかげ参り」になって
感謝の気持ちでお参りする、ということになったのです。 

コバさんとカボさんは人生初の伊勢参りです。
昨年、ふいに行きたいって思い立ったのも
年明け伊勢に詳しいSSK社長にお誘いいただけたのも
すべて神様が導いてくれたのかもしれませんねぇ。

ありがたいです053.gif


車で10分くらいのところに内宮があります。
内宮へ行くまでには「おかげ横丁」を歩いて行きます。
caffeLittlewoods#832 SSK社長プレゼンツ2010伊勢神宮参拝Ⅱ_d0009175_19385718.jpg


caffeLittlewoods#832 SSK社長プレゼンツ2010伊勢神宮参拝Ⅱ_d0009175_19391783.jpg


caffeLittlewoods#832 SSK社長プレゼンツ2010伊勢神宮参拝Ⅱ_d0009175_19393968.jpg


テーマパーク風です。
本物そっくりによく出来てますよー(時代劇マニアなんで)
食の誘惑も素晴らしいです(笑)




caffeLittlewoods#832 SSK社長プレゼンツ2010伊勢神宮参拝Ⅱ_d0009175_19423560.jpg

鳥居をくぐると五十鈴川が流れています。
昔はこの川で旅で汚れた体を洗い清めて参拝したそうです。
今やるとわいせつ行為で捕まります


caffeLittlewoods#832 SSK社長プレゼンツ2010伊勢神宮参拝Ⅱ_d0009175_19542482.jpg

内宮でございます~

内宮に鎮まる天照大御神は、我が国で最も貴く、国家の最高神とされています。
我が家の近所にある瀬田玉川神社はこちらの子分にあたります。
(10月にお神輿が出ます。環八が一車線ふさがります)

中はほとんど撮影禁止です。

すごく気持ちが良いです!
頭がすっきりしますねー不思議ですー
最高のお天気058.gif


あったかくて食べ歩き日和。
お参りが終わったので
ここからは煩悩のままに・・・・



もうめっちゃハラヘリです~~~



なんか食わせろ~~!!





つづく




                    人気ブログランキングへ
                  ↑ポチっとな。よろしくです!049.gif


caffeLittlewoods#832 SSK社長プレゼンツ2010伊勢神宮参拝Ⅱ_d0009175_1395346.gif


          「ペットシッター留守番わんにゃん」

          一緒にお出かけ出来なくても大丈夫!プロがお世話をしてくれます!!

                  
                    
by e-littlewoods | 2010-01-22 20:18 | カボルです。
<< caffeLittlewood... caffeLittlewood... >>



自称・日記王子コバさんとネコネタ収集係カボさんの猫とクルマのお話です。

by e-littlewoods
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31