<   2014年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧
caffeLittlewoods#1354 「うたまつり」ははたして?
一昨日の「シロウトうたまつり」 にご参加いただいた皆様
ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
d0009175_145624.jpg

「アコースティックな楽器を持ち寄ってみなで歌おう」という企画。
最初は何も考えずに「それ楽しそう!やりましょう!」って飛びついた。
でも・・・高校生以来ギターを触ってもいない俺。
いざ日にちが近づいてきて「楽しみ」「恐怖」に変わってきたねぇ。

「どうする?俺」


そもそも何を歌う?

子供の頃、フォークギターを抱えて歌ってたのは
千春様の「恋」とか・・・
堀江淳の「メモリーグラス」とか・・・

暗すぎるだろ(笑)

(この顔で女心歌ってどうするのぉ~)

そんな時、頭によぎったのは辛い時にいつも口ずさんできたこの曲だった。

「アイラブユーOK/矢沢永吉」 ← youtube動画
d0009175_1113948.jpg

「え~ちょっと、さっき、楽屋で練習してきたやつ、やります」
ってギター一本で歌う永ちゃんのカッコいい姿!

俺も「ちょっと昨日練習した曲、紹介します!」って・・・

や~り~た~い~~~~!


前日のBBQが終わった夜10時からインターネットで楽譜を検索して
練習を開始した。
クルマの中でもカラオケでも歌ってるし何とかなるだろ・・・
なんて安易に考えてたけど、歌とギターを両方やるって・・・無理(-_-;)
しかも伴奏が無いと「なんて自分が下手だったのか」がよく解る。

プロって凄い!


永ちゃんのCD聴きながら歌ってる時は歌えるのになぁ・・・
深夜の1時を回った頃・・・指先の皮も剥け始め・・・
気力も尽き・・・諦めた(涙)

(やっぱりやめとけばよかった・・・こんな企画)

準備するのも遅いんだよねぇ、俺。

大好きなクルマと音楽は「めんどくさい事やって行こう!」って思ってたけど
いざ下手な歌とギターを人前で披露するとなると・・・ねぇ。

そんな時、企画メンバーのお一人である木村さんの言葉を思い出した。
「僕も2年前、約35年ぶりくらいにギターの弦を張ってはみたものの、
最初の1年は恥ずかしくてライブには出られなかったんだよ~
みんなで無邪気に楽器と遊びましょう!」


そうだよ、音を楽しむと書いて音楽だぜ!

緊張はしたものの結果歌って良かった!
一曲歌っちゃえばその後はノリノリよ~!
d0009175_9264998.jpg

(ヨネちゃん画像拝借)
「みんな歌っちゃいなよ~!」ってね(笑)

他のみんなは解んないけど、俺は超楽しかった!

だから、 またやるよ!

今度は曲を何曲か決めてみんなで練習して集まろう!
色んなジャンルから募集したいね!
「ソウル」「ジャズ」「ボサノバ」「フォーク」「歌謡曲」「ロック」「演歌」・・・
そんで、最初に練習タイムを設けたりして、その後本番とか・・・


「アイラブユーOK」はテーマソングにしてもらったので次回もやるよ!
(間奏にサックス入ると最高なんだけどなぁ・・・)

締めは「Dock Of The Bay」 ← 動画みたいにみんなで順番に歌うからね!
d0009175_2211656.jpg

練習、よろしくぅ~!

さぁ、血が逆流してきた人(ウズウズしてきた人)次回のご参加お待ちしてます!



当日、歌った主な曲を紹介しておきます!

一曲目、その日最年少の参加者S・クラウド君に
「何かヤレ!」と無茶振り(笑)
ローンで買ったマーチンで弾いてくれたのは
「Eric Clapton - Layla Unplugged 」 
d0009175_1292658.jpg

21歳にして俺と似た音楽が好きと言う彼のおかげで
ローリングスタートがきれた。(ありがとうねぇ)

ちーねーちゃん(従姉)が連れて来てくれた自称人見知り様。
本当はナルちゃんのラッキーさんが歌ってくれた
「スローバラード/ RCサクセション」 
d0009175_1374069.jpg

流石、清志郎さんカルトクイズ全国大会第二位!

木村さんの少し嗄れた声で弾き語ってくれたこの歌 
「唇をかみしめて/吉田拓郎」
d0009175_1415179.jpg
 
カッコよかったなぁ・・・勿論一緒に歌わせてもらって、もう最高!

ヨネちゃんのギター弾き語り
「松任谷由実/消灯飛行」 
d0009175_1524338.jpg

このボサノバアレンジには脱帽。その他ボサノバ2曲も暗くて良かったよ~!

早川さんがその場で楽譜を渡しピアノとのJAZZ!
「LOVE」 
d0009175_158650.jpg

だんだん場馴れしてくる早川さん。努力の成果が出てきてるねぇ。

ピアノのイントロが流れた時、鳥肌が立ったねぇ
「Billy Joel/ New York state of mind」 
d0009175_212337.jpg

木村さんの1000円ハーモニカとS・徹也の美声に皆が酔いしれた。

キーが合わないのに無理やり歌ってもらった新川さんの
「松田聖子/ SWEET MEMORIES 」
d0009175_2154115.jpg
 
聖子ちゃん世代の俺としてはど真ん中だった!

貞吉なおこさんはプロなのでおもちゃのトランペット「カズー」で参加!
ピアノをバックに演奏しました!
「Left Alone/Mal Waldron 」
d0009175_9202591.jpg

歌の上手い人は「カズー」でも上手いのが解るから不思議(笑)
(いいんですよ。プロでも歌ってもらって・・・ギャラが出ないだけ)

企画してくれたサワダ・ヨシキさんが歌った
「青い瞳のステラ/柳ジョージ」
d0009175_9315223.jpg

木村さんとののハモリ・・・カッコ良すぎだぜ!

フルートを持って来てくれた高橋さんと木村さんが
その場で打ち合わせして合奏!
「My Way/Frank Sinatra」
d0009175_239417.jpg

あんな間近でフルートを聴いたの初めてだったけど
優しいのに力強い音色に驚いた。
みんなで順番に歌って・・・締めには相応しい演奏だったねぇ。

羽持さんのデッカイの!ピストン動かなくて残念ですが一瞬の音だけで歓声が上がったねぇ!
d0009175_239230.jpg

歌でも積極的に合唱コンクールの美声を轟かせてくれてありがとう!

他にもいっぱい歌ったんだけど、極度の緊張の為に断片的に記憶が飛んて
紹介できずにすいません(笑)

次回はみんなで何曲かは練習して臨もうよ!楽しみです!では~!

「リトルウッズはクルマ屋です!」キマッタ~!

「リトルウッズHP」 
「リトルウッズ在庫情報」
 
[PR]
by e-littlewoods | 2014-05-07 09:32 | 俺です。
caffeLittlewoods#1353 「シロウトうたまつり」
いよいよ明後日5月5日子供の日にリトカフェにて開催する
「シロウトうたまつり」ですが歴代祭で最少参加人数となりそうですねぇ(笑)
d0009175_1529792.jpg


いいんです。

そもそも「アコースティックな楽器を持ち寄って皆で歌を歌おう」
ってハードル高過ぎでしょ。

何故こんな面倒なイベントをやるのか?
僕が音楽に出会った頃(40年前)はレコードとラジオ、テレビの時代で
それを自分で歌うとなれば「ギターを弾きながら歌う」が
一番手っ取り早かったわけ。
そのうちにウォークマンが出て、カラオケが身近になり・・・
更にはipodが出て・・・
いつでもどこでも気軽に音楽を聴けて
今では一流アーチストのライブ画像もyoutubeで簡単に只で視れる時代。

いつの日かギターを弾きながら歌うのが
「めんどくさいこと」になっていた。

気づかないうちにすこしずつ・・・

その進化を否定するわけではないが
音楽って人と集まって聴いたり、歌ったりすると
何倍も楽しかったりするんだよねぇ。

僕はクルマだって音楽だって
より楽しみたいなら面倒な事を避けちゃいけない気がするんだねぇ。

今回の「シロウトうたまつり」は、その原点に戻り
昔のように音楽を楽しもうっていう企画です。

うたを歌いたい人も、楽器を弾きたい人も
はたまた歌えないし弾けないけど音楽を楽しみたい人は
是非お集まりいただき、面戸な一時を共有してみようではありませんか!

簡単な食事もご用意してお待ちしております!

ではでは~!

「用賀レコード祭」のスピンアウト企画です。
「アコースティックに限定した楽器を持ち寄って皆で歌っちゃおう」
っていう無茶なイベント(笑)
「レコード祭の男3人衆と一緒に歌ってみませんか?」
ゴールデンウイークならではですね!
シロート大歓迎!って言うかプロが来てもギャラは出ません!                   
日時 5月5日 15:00ぐらい~20:00ぐらいまで!アバウトでしょ(笑)
参加費:無料。
食事2000円ソフトドリンク付き!
(ソフトフリードリンクのみ500円)
アルコールはキャッシュオンにて!
[PR]
by e-littlewoods | 2014-05-03 15:37 | 俺です。



自称・日記王子コバさんとネコネタ収集係カボさんの猫とクルマのお話です。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログパーツ
最新のコメント
あゆみ様、リトルウッズの..
by e-littlewoods at 12:29
イタリアの朝市で買ったプ..
by あゆみ at 04:50
安輪さん、強く同意します..
by e-littlewoods at 20:52
昔テレビで見たのですが、..
by 安輪 at 12:45
安輪さん、こんにちは~。..
by e-littlewoods at 18:38
こんにちは。 いつも楽..
by 安輪 at 12:41
安輪さん、ご無沙汰してお..
by e-littlewoods at 13:55
ご無沙汰しています。 ..
by 安輪 at 12:51
w
by 通りがかり at 22:30
シャーじゃなくて、シャア..
by 通りがかり at 22:29
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧