<   2014年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧
caffeLittlewoods#1351 キィの字in舞鶴
舞鶴で美容院ふうのクルマ屋「アッピア」を営んでいる橋さんから
「脚を折っちゃって・・・マニュアル車が運転できないから・・・オートマ無い?」
と連絡があったのは1月のことである。
脚を折った原因が滑って転んだという自分の不注意らしい。
「オートマ乗るのも自分の禊だろう!」と自ら言ってたわけで・・・
俺は「ヴィッツかフィットでも乗ってなさい!」って提案したわけだが
「それだけは勘弁してくれ!」と言うのでこれを用意した。
d0009175_20184995.jpg

お客様から下取でお預かりしたアルファロメオ166。
距離も走ってるしボディーも多少疲れてはいるが
中身はバッチリ整備。しかもアルファロメオのフラッグシップだからねぇ。
でも、ベルボトムにウエスタンブーツ、そしてジージャンをまとい
リトルで納めた真っ赤なチンクエチェントを
常にフルスロットルで走っている男に
この高級サルーンである166が似合うわけも無く
乗ってるだけで十分「禊」になるのである。
俺は似合うんだけどねぇ(笑)

たまたま2連休のタイミングだったのでB型の妻に
「舞鶴の橋さんとこ行くけど・・・行く?」って聞いたら
「行く行く~~~!」と二つ返事だった。
まさか来るとは思ってなかったから詳しい目的を言い出せなかった。

前日は吹雪だったらしいが「快晴」(さすがクルマ業界の松岡修造)
d0009175_2335752.jpg

166の走りも、途中の景色も素晴らしかったのだよ。
d0009175_20194933.jpg

まだ雪残る道の駅にて。
d0009175_23371183.jpg

今回も琵琶湖は海のような姿で出迎えてくれた。

d0009175_20203764.jpg

一昨年の夏、チンクで来た時と同じ舞鶴東インターにてカシャッ!


この時点でB妻は帰りもこの快適なサルーンで帰ると思っていただろう・・・

程なく美容院ふうクルマ屋「アッピア」に到着!
d0009175_23411622.jpg

橋さんとクロちゃんも出迎えてくれた。
(ユキちゃんは足の折れた橋さんに変わってカット中)
d0009175_23441352.jpg

チャイルドシートに飽きて悪かった機嫌もすぐに絶好調!
d0009175_20223147.jpg

さすが我が娘、猫さえいれば、そこは我が家同然(笑)


実は橋さんが自分に課した本当の「禊」はこれを手放すことだった。
d0009175_20213272.jpg

アルファロメオ トレンタトレ スポーツワゴン 1.7 
(トレンタくんではない)
d0009175_2195260.jpg

去年からコツコツとあちこちのパーツを新品に交換して仕上げてた
文字道理「手塩にかけて育てた娘」なのだよ。

クルマ屋って言うのは因果な商売である。
本人の希望とはいえ、その大切な娘を奪うわけだから・・・
でも、その大事な娘に幸せな嫁ぎ先を見つけるのもクルマ屋の仕事である。


チャイルドシートを166から33へ付け替えていると
背中から「まさかこの古いクルマで帰るのか?」
と言うB妻の無言の圧力を感じたが
あえて気づかないふりをした。

橋さんが「乗って帰って大丈夫だよ!」と言っただけあって
個体は素晴らしい仕上がりだった。
d0009175_2030599.jpg

それでもキャブ車は下手な運手をするとすぐ拗ねる。
アクセルを開けすぎると「ゴボゴボ・・・」って失速するし
アイドリングを長く続けてるとかぶりやすくなるし・・・
エンストする度に助手席からは「大丈夫なのか?」と言う冷たい視線が・・・

これは初対面の旧車との「会話」の始まりなのである。


暖機運転とお互いの自己紹介も終わり、
俺は恐る恐るアクセルを踏み込んでいった
「バタバタバタバタ~」
前方に積まれたフラット4はバタバタと独特の音と振動を響かせた。
d0009175_2101868.jpg

3千回転を超えたあたりから
「クォ~~~~~~ン!」
O/Hしたばかりのデロルト36パイからは心地よい空気を吸う音が轟く!
d0009175_21556.jpg

ステアリングにはフロントを掻くタイヤからトルクステアが・・・
d0009175_2174558.jpg

どこまでも回ろうとするエンジンのタコは5千まで一気だった。
d0009175_211827.jpg

スピードメータもそうだが、タコメーターもサバ読んでんじゃねーか?
ってぐらい、良く回る!

1速から2速へとシフトチェンジする時にはお決まりのダブルクラッチを
d0009175_2114565.jpg

レスポンスの良いエンジンは落ちるのも早いわけで・・・
間にアクセルを一吹かし入れる「プォン!」
柔らかく握ったシフトノブは吸い込まれるように2速に入った。
そしてまたアクセルオン!
「クォ~~~~~~ン!」
ここでも開けすぎに注意だ。
インジェクションのクルマはエンジンの回転を気にすることなく
ただアクセルをべた踏みすれば加速していくが
キャブの場合回転に合わせなければ失速するからねぇ。
d0009175_2184126.jpg

低い重心に置かれたフラット4と
わずか1000㎏に抑えられた車重は
コーナーを木の葉が風に舞うがごとく
ヒラヒラと方向を変えてくれた・・・スポーツワゴンだなのだよ。
d0009175_2473178.jpg

新品に交換されたブレーキはブレることなく軽い車体を止めてくれる。


いつの間にかトレンタトレは高速道路へと入っていた。
5速3500回転で100km・・・
確かにローギヤードではあるが高回転回っても全く不快ではない。
橋さん曰く「法定速度は歩いているような感覚」まさにそんな感じなのだよ。
d0009175_218982.jpg

そんなクルマとの「会話」は他のことを考える隙さえ与えず
ルームミラーにうつるキィの字を見て「ハッ」と気づいた・・・
恐る恐る助手席をのぞくと
「これって3リッター?」と聞いてきた。
「1.7だよ」って言ったら
「凄いじゃん」
どうやらスピード狂のB妻は気に入ったようだ。

名古屋を超え新東名に入ると「歩いてる」どころか「止まってる」ような感覚。
d0009175_2164326.jpg

浜松までノンストップで走っても苦にならないのは
このヤレのないシートのおかげかもしれないなぁ。
d0009175_217628.jpg

チャイルドシートに繋がれたキィの字は後ろでお絵描きを始める始末。

こうして舞鶴の旅は無事終わりを迎えたのである。

「俺はこのトレンタトレを日本最強のトレンタトレにしたい」と思っている。



それにしても舞鶴では素晴らしい「お・も・て・な・し」だった。

舞鶴で魚介を楽しみにして「和食屋」を想像していたのでとまどったが・・・・
とんでもない舞鶴づくしのビストロフレンチだったねぇ。
d0009175_21133912.jpg

猫の看板が可愛い「アメイロビストロ・アルル」 
d0009175_2114150.jpg

ビストロに「うどん」と「ハンバーグ」を用意させるとは・・・・
d0009175_23561049.jpg

キィの字の大好物である。(舞鶴人の気の遣い方だねぇ)
d0009175_23584888.jpg

期待通り舞鶴の魚介を堪能できたねぇ。
d0009175_211765.jpg

旨すぎると料理の写真が少ないという法則どおり
d0009175_21174512.jpg

こんなフルコースだったのに・・・

翌日には奥方様に「富士酢醸造元 飯尾醸造」の工房案内までしていただき・・・
d0009175_0142782.jpg

橋家は常連だから社長自らご案内いただき・・・
いっぱい買い込んだよ~!(玉高でも売ってるけど)

最後は定番のカレーちゃんぽんの旨い「東来」にて締め!
d0009175_21231115.jpg

ここは本格中華をラーメン屋感覚で提供してくれるお店。
d0009175_153814.jpg

可愛い僕ちゃんと猫ちゃんがキィの字と遊んでくれたのだ~!
奥方様は「東来」から直接仕事場へで向かったのである。
d0009175_142442.jpg

クサラピカソをフランス人にように乗りこなす姿がカッコいい!
忙しい年度末にありがとう!感謝です。

この仕返しは橋家が上京した時に返すとしよう。

「愛車を大事にしてくれるオーナーをお探しします。リトルウッズはクルマ屋です」


リトルウッズホームページ
リトルウッズ在庫情報
[PR]
by e-littlewoods | 2014-03-16 02:05 | 俺です。
caffeLittlewoods#1350 「リトカフェ3大祭り」同時開催を終えて!
「用賀・・・祭」と銘打っていろんなお祭りをやってきたわけですが
今回は「レコード・ソウル・おでん」と、過去リトカフェでやった三大祭を
同時に開催してしまおうという無茶なイベントでした(笑)
d0009175_16535897.jpg

仙波さんのオバキューが光る!
前日から我が娘「きぃの字」も準備に余念はありません。
d0009175_16563618.jpg

ニャン(リトカフェの管理人)も見守ってた。
d0009175_1657796.jpg


なんと、リトカフェ史上最大の60名の方々にいらしていただきました。
d0009175_16581730.jpg

一部の参加者からは
「おでんは何時になったらでるんだ~?」なんて罵声が飛んだり(笑)
「レコードって何?ソウルって韓国の?」と、
単なるおでん目的な人などなど・・・

とにかく「バラエティーに富んだ人たちが集まった!」ってことです(笑)

45席ご用意した椅子は常に満席状態で
寒い中、外で立ちっぱなしの方もいらっしゃって・・・
d0009175_1711286.jpg

でも盛り上がりましたね!

「レコード祭」はお気に入りのレコードやCDを持ち寄り
皆で聴いた後、その曲にまつわる思い出を語る!という企画!

色んなジャンルの曲をお持ちいただきましたが
不思議とほとんどカブりませんでした。
d0009175_18425159.jpg

d0009175_1843290.jpg
d0009175_18431828.jpg

d0009175_1845219.jpg

d0009175_18443065.jpg

写真撮り忘れたのもあって・・・一部だけご紹介!
いかに皆さんが様々な曲に様々な思い出をもってるか?ってことですねぇ。

「ソウル祭」はDJトナカイさんがその場の雰囲気に合った
ソウルミュージックを流してくれたり、リクエストにお答えしたり・・・
より一層お酒もお話もすすんだんじゃないかなぁ?
一発目に僕からのリクエストであるこれが流れた時には鳥肌でした!
d0009175_18422245.jpg

「ME AND Mrs Jonws」 

リトカフェはソウルバーへと変貌したのだよ!

「おでん祭」は寒い中でおでんを食べる!(単純だね)
写真を撮り忘れたよ、これも(笑)


「コバちゃんさぁ、なんでこんな事やってんの~?」って良く言われる。
信じない人多いけど、俺実は・・・シャイなんです(笑)
集まった人と交流しいろんな人と話をするってもの凄い大事だし
為になるんだよねぇ。
事実「そういう考え方あるんだぁ」って「目から鱗」的なことがいっぱいある。
クルマ屋だけやってるとそんなに多くの人と接しないし、
あんまり深い話もクルマ以外ではしないから・・・
でも今回のテーマは「レコード・ソウル・おでん」だからねぇ。
d0009175_1715545.jpg

焚き火の揺らぐ炎を前に心を開いた者同士でいろんな話ができたのだよ!

とは言え、さっきも言ったようにシャイな俺は
お話できなかった方もいたりして
メッチャ後悔してる(涙)

もう一つ大反省事項。
若菜企画さんからご提供いただいた参加賞を
一部の方にしかお渡しできなかったという大失態・・・
d0009175_1723544.jpg

(カーセンサーEGGEの手袋型モップ70個)
当日の早朝(もしくは前日の夜)玄関先に届けてくれていたのに・・・
吉岡さん、山ちゃん、ごめんなさい。
クルマ探しは「カーセンサー」そして買うなら「リトルウッズ」(笑)

これは次回のイベント参加賞に使わせていただきます。
(それまでにご来店の方にもプレゼントしますので~)



いずれにしても、こうやって皆様の影響を受けながら
リトルウッズの進むべき方向が決まっていくのです!

「リトルウッズは皆様の皆様による皆様の為のクルマ屋です」
(今日もキマッタ~!ではでは~!)

「リトルウッズのホームページ」
 
「リトルウッズの在庫情報」 
[PR]
by e-littlewoods | 2014-03-10 20:52 | 俺です。
caffeLittlewoods# 1349 「俺がクルマ屋になった理由」
先日、クルマ大好き仲間であるK氏からこんな相談を受けた。
「小林君さぁ、うちのタイプⅡ買い取ってくんない?」
「え?あの愛車売るんすか?」
驚いた。
VWラブ、ポルシェラブ、フラットRRラブのKさんがガレージの一番奥に大事に大事にしてた
ご自慢のタイプⅡだったからだ。
d0009175_20132797.jpg

左右はビートルに挟まれ前には911が鎮座するガレージ
d0009175_20463062.jpg

「この前さぁ、山梨に住んでる両親の雪かきに行ったのよ・・・・・・・・」
それとタイプⅡとどういう繋がりがあるんだろう?って思いながら聞いていると
どうやらご両親、娘夫婦、孫たちを乗せて、いろいろクルマで行きたいから
10人乗りのハイエースに乗り換える決心をしたのだと・・・
富山に母を持つ俺には他人事ではなかった。
「この前ハイエースを見に行ってきたんだけど、小林君ところでは国産車やらないもんねぇ」
正直、詳しくないから自信無かったけど
「そんな心温まる話に協力できないで何がクルマ屋よ」
好きなクルマを並べてます!って言ってるけど、本来、俺がクルマ屋になった原点は・・・

さかのぼること20年以上前のこと
バイト先(タイヤショップ)の店長(伊藤さん)の仕事っぷりに憧れて
「こんな商売人になりたい」って思ったのがきっかけだった。
(現在は「プロショップリアル」の社長)
どんな商売人かって・・・簡単に言うと(簡単に言うのは難しいけど)
お客さんのことを知り、商品をとことん勉強し、そしてその人に一番合った物をすすめる。
(当時はチューニングブームだったからねぇ。タイヤはもちろんアルミ、サス、マフラー、エアロ・・・)
利益が少ない商品だろうが関係ない。
その代り、お勧めできない物に関してはお願いしたって売ってくれないという頑固さもあったねぇ(笑)
しつこい金持ちが「金払うんだから、やれよ!」なんて言おうもんなら「帰れ!」って言ってた(笑)

更には、そんな伊藤さんのお友達なわけ!Kさんは。
(もちろん今は俺の友達でもある)
短い時間だったけどハイエースに関して猛勉強したよ。
Kさんの使い道考えてお年寄りに優しい電動スライドドアはあった方がいいし
孫たちの為に後部座席にフリップモニターあったら最高で・・・・・
詳しい先輩にも相談してたらドンピシャ見つけたぜぃ!

ところが、クルマを見つけた名古屋から陸送手配したら
先月の雪の影響と消費税アップに伴う駆け込み需要で完全に麻痺。
「3月中に両親を旅行に連れて行きたいなぁ」というKさんの言葉が
こだまのように俺の頭に鳴り響いた。
自分で取りに行くぜぃ!
しかもハイエースの相談をした先輩が事情を聞いて
「一緒に取りに行ってやるよ」って

無理くり「買い取ったグランドハイエース」を名古屋に持ち込むことにしてくれた。
d0009175_2022528.jpg

名古屋なんて近いからどってことないんだけどね(笑)
d0009175_20165160.jpg

リトル到着!そしてその日のうちに見に来てくれた。
d0009175_2018324.jpg

革調のシートカバーはチビ達乗せるのにメンテが楽なのよ!
クルマってつくづく「縁」だって思うんだよねぇ。こんなピッタリなの無い(笑)

これ乗って笑う家族を想像したら・・・
「これが商売の醍醐味なんだなぁ・・・」
ハイエースだからあえてこのステッカーを貼るよ、リトルが売った証として。
d0009175_20262967.jpg

15年ぐらい前に作ったリトルウッズステッカー
(時代を感じるねぇ、今は作ってない)
「ハイエースに貼ったらイメージダウンじゃない?」とKさんは言うが
とんでもない!俺が自分で探してきたクルマだもん
堂々と貼って堂々と紹介させてもらいますから!


そして愛車タイプⅡの引き取りになった昨日。
d0009175_20275149.jpg

手放すクルマを整備までしてくれて・・・愛車を手放すKさんの気持ちを思うと
複雑な気持ちになるんだよなぁ・・・
d0009175_20314017.jpg

走り去るタイプⅡの写真を撮ってる・・・(Kさんの写真を拝借)


帰り道、渋滞の首都高から見える空を見ながらいろんなことを感じた。
d0009175_20364582.jpg

ルームミラーには家族の笑顔と笑い声・・・
「パパ、楽しいね!あっディズニーランド見えて来たよ!」
「本当だねぇ、シンデレラ城だ」 (完全に妄想です)
俺の頭の中にはこの曲が流れた。
「A DAY] 
d0009175_20553915.jpg

この後渋滞は解消され環状線に入った時には
タイプⅡが人気ある理由を知るのである。

リアに収まったフラット4からは乾いた独特のサウンドが・・・
アクセルを踏み込むとキャブがすぐさま反応する!
「バタバタバタバタ~~~」
完全に上を向いたモトリタウッドは少し切っただけですぐに方向を変えてくれる。
「これ、パワステ付いてないんだった」 (忘れてしまうぐらい軽やか)
首都高のつなぎ目やギャップを超える度に驚かされた。
ドロップスピンドルによって下げられた車高と年式の古さを考えたら
普通なら覚悟を決めて段差へ突っ込むけど・・・むしろソフトと言える。
ブレーキはフロントがディスクに変更されてるだけあってナチュラルに効いてくれる。
(サーボが無いから重く感じるけどね)
13枚あるウインドゥは抜群の視認性で首都高の車線変更も楽勝!

クルマとの会話を楽しんでるうちにあっという間に用賀インターを降りていたのである。
他のフラットエンジン仲間と違和感なく並ぶ光景に思わず頬が緩んでしまう。
d0009175_20372954.jpg

リトルウッズは自分たちが乗りたいクルマを並べているわけだが
「良いクルマ」とは「国」や「メーカー」で選ぶのではなく、
その人の使い方に合ってるクルマかどうか?だと思うわけで・・・
ハイエースだって喜んで納めるわけです。
「リトルウッズは本当にクルマ屋だったんです」

リトルウッズホームページ 
リトルウッズ在庫情報!

[PR]
by e-littlewoods | 2014-03-07 20:57 | 俺です。



自称・日記王子コバさんとネコネタ収集係カボさんの猫とクルマのお話です。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30