<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
caffeLittlewoods# 1321 ダメなところは俺に似たなぁ。
富山の実家から僕の母と一緒に上京してる「マオ」11才♂だが、
3週間が過ぎ、我が家の5猫の中で一番の仲良しが・・・
d0009175_20214254.jpg

「トツカちゃん」である(笑)
d0009175_20234875.jpg

ちなみに一番の苦手は「ジジ」(笑)
d0009175_20221730.jpg

遊び大好きなトッツィーの相手をしてくれるのはマオだけって話もある。
d0009175_20225839.jpg

人間も同じ状況。
d0009175_20253462.jpg

現在、きぃの字一番の遊び相手は「富山のバ~バ」なのだよ。




昨日のこと、朝から「きぃ」の字のテンション高いのは・・・
d0009175_20263063.jpg

この衣装のせいでしょ・・・さすが女の子なのだよ。
従弟「憲ちゃん」の結婚式に参加する為、
麻布セント・メアリー教会にやってきた。
d0009175_20265749.jpg

そんな素敵な協会での結婚式で
チャペルに入る花嫁とお父様を先導するという大役をたまわった。
もちろん単独では無理なので
愛ちゃん(花嫁さん)の姪っ子(少しお姉ちゃん)と一緒に・・・
d0009175_20275730.jpg

さすが優しいお姉ちゃんだねぇ。優しく手を繋いでくれたよ。
d0009175_20282776.jpg

さぁ、いよいよです!(俺の心臓のほうがヤバかった)
d0009175_2029087.jpg

ドアが開いた瞬間、目の前に広がる綺麗なチャペルと
そこに集まる大勢の人の視線が・・・
d0009175_20291413.jpg

チャペルに一歩入った瞬間足が止まった・・・
どころか後ずさった。(気持ちは解る俺に似たな)
落ち込むのではないかと心配したが
d0009175_20311532.jpg

そこはB妻に似たのでしょう。立ち直りが早かったねぇ。

さて、新郎である僕の従弟は「キッチンV」(早稲田のワイン食堂)のオーナー。
元グローバルダイニングなので披露宴はここ「Legato 」 
d0009175_20322282.jpg

新郎新婦の人としての魅力を心からかんじる素敵な披露宴に・・・
d0009175_20323975.jpg

「きぃ」の字もウットリ・・・だったが・・・
チャペルでの失敗を思い出し
d0009175_2033464.jpg

オレンジジュースのヤケ飲みになるところは
僕に似たんだなぁ。


2次会はあの「代官山タブローズ」を貸切でやったらしい。
d0009175_20492917.jpg

(300人のお仲間が集まったとか)
行きたかったなぁ・・・(きぃの字が限界でした)
心からおめでとう。




こんなのを仕入れてみた。
d0009175_20334441.jpg

ワンオーナーのディーラー車、マニュアルである。

昔から大好き。

ボディー剛性なんか「舟」だし(笑)
エンジンだって「べつに」って感じ。

でもねぇ、いいのよ、そんなのどうだって。
走ってる姿がカッコよくて、曲がってる時楽しいだけで・・・

さて、売り物にするか・・・それとも・・・


リトルウッズの在庫情報はホームページから!

では、では~。

More
[PR]
by e-littlewoods | 2013-03-31 20:52 | 俺です。
caffeLittlewoods# 1320 「古いの」いってみよう!
ニャンを路上で発見。
d0009175_21123862.jpg

んっ?何か様子が・・・・
d0009175_21142522.jpg

やっぱり!
d0009175_21144414.jpg

転がったか~。
d0009175_21145853.jpg

春だなぁって感じるねぇ。
(夜ご飯の時、ニャンの背中が薄っすら汚れていたのは言うまでもないのだよ)





もともと、古いクルマは嫌いじゃない。って言うか・・・大好き?

ってことで、今日は朝から代官山蔦屋に行ってきた。

自分でも古いクルマ(キャブ)がどうしても欲しくなったのは
この人達の影響も大きいねぇ。

「カニ目」のTTYさん。
d0009175_2118467.jpg

あらゆるところにオーナーの工夫を感じる。
d0009175_21181269.jpg

お話を聞いてると、旧車の楽しさが溢れ出すねぇ。
しかも「壊れない壊れない、安い安い」を連発するんだよなぁ・・

「MGA」のSKNさん。
d0009175_21192533.jpg

美しい。その一言である。
d0009175_21193495.jpg

故障トラブル系のお話が何故か楽しそうなんだよなぁ・・・。
(手のかかる子ほど可愛い的な)

このベントレーは第二回ルマン24時間レースに出場したクルマだそうだ。
d0009175_21195652.jpg

約90年前だねぇ。
目の前で走るのまで見れたことは貴重な体験だった。

実はこのベントレーのオーナーCBさんから、こんなクルマを譲ってもらった。
d0009175_21201625.jpg

ポルシェ356-b 1600S

1960年のものらしい。
ボディーやエンジンなど手を入れなくてはいけないところはあるが
d0009175_21203964.jpg

旧車を楽しむとは、そういった部分もたのしいわけである。
(仕上がったクルマじゃぁねぇ)
d0009175_2121135.jpg

クルマって言うのは、「誰から買うか」と「どんなふうに買うか」が大事だと思ってる。
d0009175_2122038.jpg

久しぶりに古いクルマに乗って、改めて感じたねぇ。

「軽さ」「反応の良さ」

新しいクルマの方が燃費が良かったり、速かったり、壊れなかったり・・・
旧車は苦手な部分が多いのだが、
完全に趣味で乗れるならチャレンジしてみたい領域である。
d0009175_21232944.jpg

20年ぶりに旧車に乗ろうと思う。
これから果たしてどうなるのか???
一部始終を皆さんにご紹介していきましょう。
(これが長年クルマ屋やってきたリトルの役割でしょう)




リトルウッズ世田谷店内にカフェスペースを自力で造っているわけですが・・・

造ってるうちに思いついたことを実行していけるのが自分達でやってる良さですねぇ。

補強の為に入れた斜めの木材ですが、
d0009175_2124484.jpg

ベニヤ板でもOKというアドバイスから
いっその事、黒板にしよう!ってんで、早速ベニヤを買って塗ってみた。
黒板用の塗料ってのがあるんだねぇ。
d0009175_21243257.jpg

何か視線を感じると思ったら・・・
d0009175_21252340.jpg

ニャンにとっては「自分の家に・・・コイツら何するんだ?」ってところだろう(笑)

そして足に使った木材があまりにも綺麗過ぎるので焼いてみた。
d0009175_21254627.jpg

ジャーン!
d0009175_2126374.jpg

完成してみると、ちょっとでき過ぎ。
「自分達で作った感」が無さ過ぎると・・・贅沢な悩みである。

さて、次はいよいよ「ウッドデッキ」に着手なのだよ~。


リトルウッズのホームページは「コチラ」から!
横浜店と合わせて50台の在庫情報は「コチラ」 をご覧下さい!

では、では~。

More
[PR]
by e-littlewoods | 2013-03-24 21:37 | 俺です。
caffeLittlewoods# 1319 カンナにしかできねぇことがある。
グッチはお日様の子。(老猫だが)
d0009175_2064719.jpg

朝のルーティーンである。
d0009175_2071194.jpg

そして・・・
d0009175_2073149.jpg

ベランダで何をしたいのかというと・・・
d0009175_2075419.jpg

ただ水を飲みたいだけなのだが、室内にあるお水ではダメらしい。
お椀に水を入れろ!と硝子に張り付いてアピールしてたわけ。
不思議な奴だ。




リトルウッズの1階はクルマのショールームになっているのですが
d0009175_20114911.jpg

マランツのアンプ付CDデッキと・・・
d0009175_2028189.jpg

BOSEのスピーカーでCDやi-podを流してる。
イーグルスだったりビリジョダッタリヴァン・ヘイレンだったり・・・
今日は玉置浩二でした。
d0009175_2012734.jpg

Covoから持ってきたIDEEの家具を置いたら・・・なんかいい感じ。
座わって雑誌を読むだけなら無料です(笑)



用賀って街にはホームセンターが無い。
ちょっとした工具や金具などがほしい時は
用賀の商店街にある小さな金物屋に行くねぇ。
「株式会社 若松屋」

先日、木材の加工に「カンナ」が欲しくて行ったわけ。
社長だろうなぁ、80過ぎの親父さんに、どのカンナを買えばよいか聞くと・・・
「何をしたいんでぃ?」江戸っ子だなぁ?
やりたいことを説明してみた。

そしたら
「それはカンナじゃぁダメだ。電ノコ持ってるなら電ノコだろぅ!」
って言いながら電ノコの使い方を説明しだした。

カンナが売れなくなったにもかかわらず。

そして
「電ノコがあれば大概のことはできるってんだよ」と・・・

名言である。

結局「カンナ」は売ってもらえず、その代わりに教えてもらった方法で作業・・・
d0009175_20155024.jpg

電ノコは何でもできるんだなぁ。でも扱いが難しいし危険でもある。
d0009175_2016614.jpg

皆で力を合わせて・・・・
d0009175_2016271.jpg

尾山台で使ってたカウンターが・・・
d0009175_20165467.jpg

V字のハイカウンターに生まれ変わって立った。

最後の仕上げにやはり「カンナ」が必要になったので、もう一度金物屋に行った。
d0009175_20171719.jpg

通販やホームセンターでも良かったのですが
d0009175_20173380.jpg

その時にも社長からまたしても明言が・・・

「カンナにしかできねぇことがあんだよなぁ」

ん~、深い!

ホームセンターでは味わえないこのやり取り付の「カンナ」

僕は安いと思うんだけどなぁ・・・


新入庫ラッシュです。在庫情報はリトルウッズホームページから! 

では!   


                

More
[PR]
by e-littlewoods | 2013-03-17 20:49 | 俺です。
caffeLittlewoods# 1318 「DENON」のプレーヤー
生前、質素だった父が贅沢を我慢できなかった趣味が3つある。
「クルマ」「ゴルフ」そして「オーディオ」である。
電気の技術屋だったこともあり、オーディオに関しては
音楽を聴くというより、性能(機能)にこだわったのだと思う。
そんな父が選んだプレーヤーがこれだ。
d0009175_2040844.jpg

「DENON/DP-790」
フェイスブックでは多くの方から「DENON」について教えてもらって、
父がこだわった一台である事がわかりましたねぇ。
(そしてクルマ好きにオーディオ好きが多い事も判明した)
d0009175_20415481.jpg

このレバーを下に下ろすと針が降りていく。
(指で針を降ろすより、ゆっくり正確に降りる画期的なシステム)
こんなシステムにいちいち感動したんだったなぁ・・・。
(まだチビだった僕は最初はやらせてもらえなかった笑)
d0009175_20513152.jpg

奥に見えるレコードブラシも懐かしい。
回す前に埃を取ったものです。
d0009175_20514449.jpg

針は交換しなきゃダメだろうなぁ。見つかるかなぁ?
d0009175_20523056.jpg

アンプ、スピーカーの取説を見ながら
40年前にこれらの機器を買った時の父の思いを偲ぶのでした。
(故障して手放したTEACのデッキが無いのが悲しい)


こんなアナログオーディオ達をリトカフェに置こうと思ってます。
皆で好きなレコードを持ち寄って聴こうよ!
いちいちレコードを出したりしまったりしなきゃいけないから
めんどくさいけど、その間にそのレコードの思い出だったり
感想を言い合いっこしたりして・・・・(お金もかからん!)

同時にレコードの「ジャケ買い」もやってみたいんだよなぁ。
当時は視聴なんてできなかったからジャケットを見て買ったりしてた。
その中で予想以上の作品とであったり・・・楽しかったねぇ。
でも、もうそんな店ないかなぁ・・・中古レコード屋さん。

構想(妄想)は膨らむばかりなのだよ・・・。




イギリスからこんなクルマを入れてみた。
NEWシトロエン C5 エクスクルーシブ HDI 2.0 ディーゼル 右ハンドル
d0009175_2052591.jpg

NEWと言っても既にフェイスリフトしたC5が走っているので新型ではないが・・・
とにかくディーゼルでハイドロで右ハンドルってこと!

あとは説明不要!

でも説明しちゃう。

前回入れたブレークの時にもお話したけど、まずは静か。
KMNG君は「間違ってガソリン車入れちゃいました?」って言ったくらい。
d0009175_20531978.jpg

それと、めっちゃトルクフルだから2000回転までで十分走れるねぇ。
人が5人乗ろうが、荷物を満載しようが、坂道だろうが平気でグイグイ行くねぇ。
d0009175_20534549.jpg

だからねぇ「うるさくないのよ、実はディーゼルって」

d0009175_20544373.jpg


エンジン自体は頑丈で長持ちするのも長所でしょう。
d0009175_20545649.jpg

インテリアはもの凄く斬新。シトロエンは常にそうであり続けてるなぁ。
d0009175_21135389.jpg

この子、最初っからミシュランのパイロットスポーツ履いてるのよ~!えらい!
d0009175_21145113.jpg

セダンもこの窓があるから悪くない!

「DENON」と「CITROEN」から良いものを長く大事に使う事の大切さを
感じるのは僕だけでしょうか?

詳しくはリトルウッズホームページの在庫情報から~!

ではでは~。                                      
          
          

More
[PR]
by e-littlewoods | 2013-03-15 21:23 | 俺です。
caffeLittlewoods# 1317 ノスタルジーな一日。
今日、富山にいます。
目的はコイツを迎えに・・・
d0009175_0235565.jpg

実家猫「マオ」・・・僕の母の介護猫である。
(怒られるか~)
その母が我が家に長期滞在する事になり・・・必然的に「マオ」も我が家に・・・

4人+6猫・・・合わせて10の命があの狭小住宅に入ることになるとは・・・
d0009175_0245098.jpg

恐ろしいねぇ。がんばれマオ!(がんばれB妻)



富山での一日は充実したものだった。
富山在住のお客様TSR様と久しぶりの再会。
わざわざファボーレ(ショッピングモール)まで出てきてくれたのだよ。

お仕事の合間の僅かなクルマ談議でしたが、なんか嬉しかったなぁ。

お忙しい中、感謝です。





そして、従姉のCね~ちゃん家を襲撃。
d0009175_0255083.jpg

ご自慢のアナログオーディオ機器を拝見した。
d0009175_0323887.jpg

40年前、叔父ちゃんが聴いてたレコードを「NOW ON AER!」
d0009175_0273997.jpg

やはり「針」でしょう。
d0009175_0264489.jpg

ブチブチッ!って落としたいねぇ。
d0009175_029023.jpg

やはり、スピーカーは「DIATONE」でしょ(汗)

突然の襲撃はお食事中のことだったが・・・・
d0009175_0342181.jpg

プレートにお魚のムニエルとお野菜。
そしてナイフ・フォークにオーガニックワインって・・・
フランス人か~?(僕の従姉なのに)お洒落すぎる。



黄昏時、幼少期に育った場所へも・・・
d0009175_0355420.jpg

亡くなった父が勤めてた会社(工場)への引き込み線である。
小さい頃、母におんぶされて、ここで汽車を見てたらしい。
d0009175_0364644.jpg

そう、父の工場の敷地内に集合住宅があったんだねぇ。

だから僕はこの工場を見ながら育った。
最近「工場萌え~」の写真集などが出てるけど・・・はっきり言って萌える。
d0009175_0374218.jpg

赤白の煙突と張り巡らされたパイプ群。
DNAに刻み込まれた・・・何かを・・・感じる。
夜のライトアップされた姿もいい。
d0009175_0383165.jpg

手前に見えるのは井田川だねぇ。

大自然の中に工場が煙をあげ、その後ろには立山連峰が聳え立つ。
実に不思議な光景であるが、僕にとっては日常的な景色だったのだよ。

実にノスタルジーな時間だったねぇ。

では~。


リトルウッズの在庫情報はリトルウッズホームページから!


                      人気ブログランキングへ
                  ↑ポチっとな。よろしくです!049.gif

株式会社リトルウッズのフェイスブックページです。
是非「いいね!」 を宜しくお願いします。
 
d0009175_1959721.png

 
                 
          
          

More
[PR]
by e-littlewoods | 2013-03-13 00:56 | 俺です。
caffeLittlewoods# 1316 リトルウッズカフェ製作中
世田谷店の2階に建設中の「リトルウッズカフェ」(仮名)ですが・・・
尾山台Covoからもってきたカウンターをいよいよ組み立ててみた。
今回はハイカウンターにしようと思ってるのだよ。
d0009175_22444331.jpg

(裏っかえしの状態)
なんたって「用賀で一番美味いエスプレッソ」「1ユーロ」で出したいのだが

であれば、やっぱりハイカウンターで立って飲みたいのだよ。
僕はカプチーノしか飲まないけど(笑)

実際に部屋の中に置いて見るとデカイ。
電動ノコギリの出番かなぁ・・・・

「どう思う?ニャン!」
d0009175_22451257.jpg

「カウンターどうやって置いたらいい?」
d0009175_22453352.jpg

「オープンしたら看板娘になってくれる?」
d0009175_22454994.jpg

まぁ、いっかぁ!



先日、「きぃ」の字があまりにも「魚」好きなので「品水」に行って来たねぇ。
d0009175_230178.jpg

「猫好きじゃないのか~?」との声も聞こえるが・・・
今のところ「猫好き」と言うより「猫」そのものなのかなぁ・・・
(まだ日本語より猫語のほうが多い)
d0009175_230389.jpg

とにかく「魚好き」なのだよ。
思い起こせばグッチが我が家に来たとき、熱帯魚を育ててたからねぇ、私。
d0009175_23172713.jpg

ことごとく、指をさして「あっ!」って言ってた(笑)
(いちいち驚かなくてもいいのだが・・・)
d0009175_2312052.jpg

さすがに指をささなかったのは、空気読んだからだろうか・・・

今日もやっつけブログでした(笑)では~。


新たに入庫してるクルマもたくさんあるので~ →  リトルウッズ在庫情報!
 

                     人気ブログランキングへ
                  ↑ポチっとな。よろしくです!049.gif

株式会社リトルウッズのフェイスブックページです。
是非「いいね!」 を宜しくお願いします。
 
d0009175_1959721.png

 
                 
          
          

More
[PR]
by e-littlewoods | 2013-03-08 23:03 | 俺です。
caffeLittlewoods# 1315 ご無沙汰です。
ずいぶんブログを更新しなかったなぁ・・・

お客様で猫仲間のもMRT氏からも
「早く更新しろよ~、伊勢のつづきは~?」って・・・
コメントでも安輪さんからいただいてましたねぇ。
言っていただけるだけ幸せです(笑)


僕はこんな事してました。

尾山台Covoを1月のファイナルで閉店し
その後の片づけをJEFFと一緒に地味にやってました。
業者の手はほとんど借りずに・・・

しかもできるだけ持ってきたかったんだなぁ・・・

大好きだったカウンターも外して持って来た!

お店を開ける時に、多くの人のご協力をいただいたわけで・・・
それを閉めるから「ハイさよなら!」って訳にはいかないからねぇ。

僕なりのケジメの付け方です。

既に世田谷店の1階にはスポットライトとBOSEのスピーカーを移植してみた。
d0009175_20454531.jpg

生まれ変わったねぇ。
d0009175_20461347.jpg

クルマが違って見える・・・
d0009175_20474534.jpg
d0009175_2047593.jpg

完成後、クラプトン聞きながら・・・クルマながめて・・

「ここで一晩中酒飲めるなぁ」

作業した仲間全員の感想!

2階は現在こんな感じ。
d0009175_20485377.jpg


家具屋か?
でも、家具屋大好きだから、まんざらでもないねぇ。

ここには「リトカフェ」を創りたい。
d0009175_20542898.jpg


何屋なのか?

まだ未定。
d0009175_2049781.jpg


決まってるのは、これまた自分達の手で造りたいってこと。
それ以外は決めない。

傾斜の展示場にもウッドデッキを自分達で作るつもり。
(果たしてできるのか?)
d0009175_2054497.jpg

もちろん「ニャン」の環境には最大限配慮して
って言うか更に良い環境にしてあげたいなぁ。

3月中オープンは諦めました(笑)
お楽しみに。


追伸、MRT氏の愛猫を勝手に投稿!
d0009175_20593217.jpg

白手袋が・・・か~い~!
d0009175_20594223.jpg

おいっ!ベロでてるぞ~。
臨時猫会議にも花が咲きました!(クルマも全力で探します!)




これまた、ご心配を多方面にしてもらってる「トツカちゃん」のその後ですが・・・
仲間が増えてました。
d0009175_21123737.jpg

2人で並んでテレビ見てるよ。(アズは完全に受け入れたねぇ)
d0009175_21131496.jpg

近すぎて見えね~だろ~(笑)
d0009175_21133169.jpg

真剣なまなざしが笑える。

この子、まだ仔猫だと思うなぁ・・・体格は別として・・・
d0009175_211473.jpg

こんな人にペタペタな子は少ない。
d0009175_21142113.jpg

後は「リオ」だけだなぁ・・・
d0009175_2114413.jpg

では~。



                      人気ブログランキングへ
                  ↑ポチっとな。よろしくです!049.gif

株式会社リトルウッズのフェイスブックページです。
是非「いいね!」 を宜しくお願いします。
 
d0009175_1959721.png

 
                 
          
          

More
[PR]
by e-littlewoods | 2013-03-05 21:20 | 俺です。



自称・日記王子コバさんとネコネタ収集係カボさんの猫とクルマのお話です。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31