<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
caffeLittlewoods# 1314 「芦毛の名馬」
我が家はさながら「野生の王国」である。
特に「ジジ」 「きぃ」 「トツカ」
d0009175_19591799.jpg
d0009175_19592929.jpg
d0009175_19594666.jpg

この3匹の怪獣が、それぞれ自分勝手に「なんでもあり」を合言葉に
縦横無尽に動き回るのである。

そんな中で寡黙に生きる一匹の老猫・・・
d0009175_200505.jpg

グッチである。
彼は「トツカちゃん」が来ても・・・そして他の猫が大騒ぎしても
なんら普段と変わらぬ様子だった。
d0009175_2045045.jpg

ひょっとすると、リオと見分けがつかなかったのかも・・・
d0009175_2055345.jpg

同じ柄だから・・・
(これは、ほぼ間違いないと思われる)

そんな「野生の王国」は実に下克上である。

きぃが「ジジ~」っていいながら抱きついても・・・・
d0009175_2085652.jpg

椅子代わりにされてお絵描きされても・・・
d0009175_2092275.jpg

開放された後は
いつもと同じように、何事も無かったかのように、太陽を浴びる・・・
d0009175_20102081.jpg

毎日の変化を嫌い、淡々と生きる姿に人生のヒントを感じるのだよ。






朝起きて外を見るのが怖かった。
天気予報が雪だったから・・・
小雨の降るどんより空を嬉しく思ったのは久しぶりだなぁ。
そう思いながら左手でイグニッションを回す。
程なく乾いた空冷フラット6のエンジン音が後ろから聞こえてくる。
思わず頬が緩むぜ。
「パンッ!」独特の音を発して閉まるドア。
(3回に1回は半ドアだったりする)
昔からその場での暖機はしない主義である。
ミッションをローに入れたまま
ユルユルと走り出した。
後ろからクルマが来ないことを願いながら
極力アイドリングの回転を保ち・・・走る。
冷たく固まったミッションオイルが無理やりスプロケットの間を
潤滑する様子をイメージしながら・・・

こうやってクルマと会話をするのは久しぶりだぜ。

我が家から東名高速、用賀インターは程近い。

コイツでの初ロングドライブだから「初めまして」みたいなもんだ。
俺はクラッチをきり、シフトチェンジをしながら自己紹介する。
15年経ったとは思えないほどキッチリとしたシフトフィールは
こちらもふざけた運転はできないな、と、ちょっとした緊張感すら感じさせる。

80kmをキープしながら暫らくそんな挨拶を繰り返し
東名の分岐を右レーンに入った頃には小雨だった雨は本降りになっていた。
リアシートに着けたチャイルドシートで娘は再び眠りについている。

”今回の旅に備えてショックとタイヤを交換して
慣らしが必要だったから・・・ちょうどいいや”

晴れていたら飛ばしたい衝動を押さえきれなかっただろう。

新東名に入っても雨足は強いままだったが
なんとも性能の良い路面だろう。ほとんど雨を感じないのだよ。
長く真っ直ぐ続くその道は多少のアップダウンも手伝って
遙か遠くまで見える。
暗くどんよりした雨雲。周りに広がる田園風景。
どこかで見た光景だなぁ。

そろそろかなぁ。

6速に入ってたシフトを4速・・・3速と落とし・・
アクセルを踏みこんだ。

リアからバリオラムを装着したフラット6が雄叫びをあげると同時に
4本のミシュランPS2が地面をかいた。

予想してたより「軽い!」

ボディや駆動、ブレーキまでをもターボと共有する4Sは
カレラやカレラSに対して俺1人分重いはずである。

その時、一頭の名馬が頭に浮かんだ。

「オグリキャップ」

芦毛で地方競馬出身のオグリと
人気の無いゼニスブルーの4Sとをダブらせたのだろう。

長い伊勢までの道のりはあの有馬記念を思い出させたのであった。
俺の心は武豊となり、4Sは飛ばしたい気持ちを抑え疾走するのであった。

何時間経っただろうか?
そこから名古屋都市高速に入るまでの記憶はほとんど無い。
彼(4S)がどうやったら喜んで走るのか・・・
そんなことを探るのに必死だったのだろう。
熱田神宮に到着した芦毛のサラブレッド「オグリ」である。
d0009175_20112532.jpg

伊勢までの長旅はまだ始まったばかりだ・・・

つづく



                      人気ブログランキングへ
                  ↑ポチっとな。よろしくです!049.gif

株式会社リトルウッズのフェイスブックページです。
是非「いいね!」 を宜しくお願いします。
 
d0009175_1959721.png

 
                 
          
          

More
[PR]
by e-littlewoods | 2013-01-26 20:35 | 俺です。
caffeLittlewoods# 1313 「マカロン」を愛でる「きぃ」
昨年のクリスマスにHご夫妻から届いた「マカロン」
d0009175_19454992.jpg

あまりの美しさにまだ手を付けられずにいる。
d0009175_1956933.jpg

何回も冷蔵庫から出しては愛でている。
「きぃちゃん、どれが好き?」(最近言葉が通じるような気がする)
d0009175_19562433.jpg

チョコレート味を指差し
お皿に運んだものの・・・
d0009175_19564568.jpg

食べようとしない・・・ずっと見てる。
やっぱり綺麗すきるからじゃない?
もう少し愛でたいと思います。Hさんありがとう!





硝子の心と鋼の体を持つ「ジジ」であるが、何をしてるか???
d0009175_19573646.jpg

そう、昨年末に我が家にやってきた新顔「トツカちゃん」の監視だ(爆笑)
d0009175_19575291.jpg

どうやらトツカちゃんがゲージに入ってる以外はずーっと監視しているねぇ。
そしてだんだん近づいていって・・・唸る。
d0009175_1958229.jpg

そんな光景に慣れてきた「きぃ」の字は愛読書(ディノスのカタログ)をペラペラ・・・
d0009175_2005655.jpg

良く見ると、ジジは唸ってはいるものの、完全に視線をそらしている。

硝子のハートだから・・・
d0009175_2013635.jpg

お疲れのようで目の下に「クマ」ができ
良く見れば、顔色も悪いようだ・・・心配である。




「993カレラ4Sに娘(1才9ヶ月)を乗せて伊勢参り」計画
d0009175_204342.jpg

長距離を走る上で足廻りは超重要課題である。
ショック交換とタイヤ交換は「成城タイヤ」さんに相談、依頼しました。
タイヤ選びはクルマ選びと同じくらい重要だし、楽しいねぇ。
その道のプロに頼るが一番だねぇ。
ポルシェはRRなので専用設計のタイヤを出している。(993用)

ピレリーPZEROーROSSO
ミシュランPS2
コンチネンタル スポコン

「成城タイヤさんのポルシェ用タイヤ表」 

リアは重加重、フロントは軽加重設計になってるそうだ。
今回はPS2にした。
d0009175_2055414.jpg

なぜなら・・・軽さと乗り心地重視。(子連れなので)

タイヤバランスはメッチャ重要。
正確に取れてないとボディやハンドルがブレる。
成城タイヤさんはウエイトをスポークの裏側に見えないように貼ってくれた。
d0009175_2062536.jpg

見た目も重要なのだよ。

車高の確認・・・「こんなので どう?」
d0009175_2064299.jpg

あらかじめ、ノーマルよりちょい低め、と言ってあったのでバッチリっしょ。
明日アライメント調整して、終了!次のステップへ進みます。



                      人気ブログランキングへ
                  ↑ポチっとな。よろしくです!049.gif

株式会社リトルウッズのフェイスブックページです。
是非「いいね!」 を宜しくお願いします。
 
d0009175_1959721.png

 
                 
          
          

More
[PR]
by e-littlewoods | 2013-01-13 20:10 | 俺です。
caffeLittlewoods# 1312 「トツカ」VS「ジジ」
「トツカちゃん」が我が家に来てもうすぐ1ヶ月
仔猫ってこんなに遊ぶの好きだっけ???
d0009175_1959421.jpg

お気に入りの「イカ」何時間でも遊ぶぞ~
って事で、遊びは子供同士にまかせよう!
d0009175_2004186.jpg

子供同士は仲良くなるのも早い!
d0009175_21361644.jpg

2本の猫ジャラシを巧みに??あやつり・・・
d0009175_21362411.jpg

トツカちゃん・・・怯えてないか?
d0009175_2005924.jpg

首・・・無いなコイツ(笑)

問題は・・・硝子の心をもつ・・・コイツだ・・・
d0009175_2015598.jpg

ジジ・・・心狭っ!唸ってるよ~
「何でもあり」のトツカちゃんは???・・・
それを見た「きぃ」の字!
d0009175_2022121.jpg

間に入っていったよ~。
そこで「きぃ」のとった手段は・・・
d0009175_2023834.jpg

間で遊ぶだった!
その後の2人の距離は・・・
d0009175_2126575.jpg

少し縮まった・・・
d0009175_21271213.jpg

その時のジジの表情は・・・
d0009175_21282844.jpg

完全に固まっているのだった。
その後の2猫の運命はいかに??? 
この物語はフィクションです。
登場する人物、団体名は実在の物とは関係ありません(笑)




ちょっと残念なお知らせです。
リトルウッズが3年ほど経営してきた尾山台トラットリア「Covo」

閉店する事に決めました。

d0009175_2044574.gif

今まで「Covo」を使っていただいたお客様には
大変申し訳なく思っております。
思い起こせば、いろんな人のお力をお借りしたなぁ・・・
大好きな空間だったし・・・
大好きな仲間がいっぱい来てくれた。
何回もご来店いただいているお客様・・・

本当に感謝しております。
(そして申し訳ありません)

今までご来店いただいた皆様への感謝の気持ちをこめて
「閉店イベント」を開催させていただきたいと思っております。

日時:1月18日(18時~)19日(17時~)20日(12時~)の3日間

Covoを今までありがとう!さよならイベント!
(2222円ヴッフェスタイル+飲みたい放題)

この期間はできるだけ私もお店に居たいと思っておりますので
是非いらしていただきたいと思います。

お店にあるだけのワインを飲みつくしましょう!

ブログとフェイスブックだけの告知ですので、拡散のご協力をお願い申し上げます。

これから、猫会議はどうするの?って声も聞こえてきます。
このままって訳にはいきませんので、JEFF(髙野)と

新しい計画・・・練ってます。

お楽しみに!(すこしずつご報告します)




このカレラ4S・・・あまりに売れないので自分で車検とって
乗ることにしました。
1997yポルシェ 911カレラ 4S 6速MT ディーラー車 4.4万km [世田谷店]
d0009175_20273916.jpg

すぐに売れると思ってたけどなぁ・・・
何が悪いのか乗って判断してみよう!
今月末にこれ乗って家族で「伊勢参り」へ行くつもり。(きぃの字乗せて)

最初に頭によぎった問題はベビーカー・・・
何とかボンネットに入れたいなぁ・・・
「カッコ悪いのヤダー!」とB型妻が・・・
僕の条件は3輪。高島屋とかで借りた4輪は曲がらないから・・・
ネットで調べ倒してクイニージャズに絞った。
d0009175_20524123.png

そんな時、偶然通った代々木公園店の店頭でこの柄を発見!
d0009175_20534593.jpg

「新色です~」の一言に即死。
そのまま「きぃ」の字乗せてお店をでました(笑)
すぐ隣の「BONDI. Cafe」に吸い込まれたねぇ。(徒歩5秒)
d0009175_20553022.jpg

ベビーカー1つで気分が明るくなるから不思議だなぁ。
d0009175_2056569.jpg

このスケルトンのタイヤがいいじゃない!
普段使ってるエアバギーより乗り心地は悪いが・・・
コツをつかめばワンタッチで折りたためる。
d0009175_2057130.jpg

「小島よ●お」の海パンの柄に見えたのは気のせいだよねぇ。
普通のカレラより狭い4Sのボンネットに入った(実は心配だった)
d0009175_20573621.jpg

久しぶりに自分で乗るためのクルマを準備するって楽しい!(1年ぶり)
今後、タイヤ交換、ショック交換、ライト硝子交換、チャイルドシート取り付けなど
ドキュメントでお届けします。
(果たして間に合うのか?)

では~。

                      人気ブログランキングへ
                  ↑ポチっとな。よろしくです!049.gif

株式会社リトルウッズのフェイスブックページです。
是非「いいね!」 を宜しくお願いします。
 
d0009175_1959721.png

 
                 
          
          

More
[PR]
by e-littlewoods | 2013-01-11 21:44 | 俺です。
caffeLittlewoods# 1311 昨年のトップニュース
あけましておめでとうございます。
d0009175_1916480.jpg

環八展示場の管理猫「にゃん」も元気です!
奥に見える「ニャンハウス」は寒さ対策が万全なので安心なのだよ。



去年はいろいろありましたが、何と言ってもこれが最大のニュースでしょう。

「カボさん、実家のある戸塚で仔猫を保護」

カボさん曰く「まだ仔猫でこの冬、越えられないと思う」
      「一時的な保護でいいから・・・」
      「全部お世話するから・・・」

そんな「B型女子」のいう事を鵜呑みにした僕が悪いのだが・・・

実際には「2才から3才ではないか」(獣医師さんの見解)
      「我が家で5番目の子なのでチンクと名づけようとした」
       (危険なので里親さんが見つかるまでトツカちゃんと呼ぶことにした)
      「何故か隔離部屋で一緒に寝てるのは俺」
       (まぁ嫌いじゃないから、いいんですが・・・)
d0009175_1926777.jpg

我が家の4猫とは隔離をしているものの、リビングに放つと・・・
d0009175_19164863.jpg

骨格は小さいが4キロもあるので、コロッコロである。
d0009175_1917629.jpg

人に触れてるのが大好き。
d0009175_19172729.jpg

もちろん触られるのも大好き。
d0009175_1918516.jpg

グッチは平気らしい。
d0009175_1918279.jpg

リードも克服。基本的に何されても大丈夫なタイプ。

隔離部屋に1人で居させるよりは・・・と思い連れ出した。
向かう先は湘南。
d0009175_19185544.jpg

綺麗な夕日である。

美しい夕日を見てこんな曲が僕の頭に流れた
「WHEN A MAN LOVES A WOMAN - MICHAEL BOLTON」
 
d0009175_19193313.jpg

メグライアンの大ファンである僕は完全にアンディガルシアに成りきっていた。
傍らにはもちろん・・・








d0009175_19204791.jpg

後ろに行っては、きぃの字に甘えてる。
d0009175_19212657.jpg

まったく・・・愉快な仲間達である。


そんなこんなで目的地に到着!


辻堂の猫サークル「ガッティーナ」の猫社員「コビ」に似てるってことで・・・ご対面!
d0009175_19215325.jpg

この顔の大きさの違いを見よ!
d0009175_19221390.jpg

(酒井氏撮影のこの日一番の写真を無断借用)
さすがの貫禄である。ガッティーナの影、社長とも呼ばれる所以である。
d0009175_19233311.jpg

コビの表情が変わった・・・
d0009175_19242029.jpg

お~っと!なんでもアリのトツカちゃん、いきなりコビのゴハンを食べだした~!
d0009175_1924387.jpg

きぃの字も「あでぇ~」何か言ってる~。
d0009175_1925078.jpg

今度はコビが情けない顔になったぞ~!
d0009175_19252490.jpg

猫にとって「オモチャ」は人間で言う「お金」に等しいのだよ。

コビの精神的なダメージを考えて早々に撤収です。
d0009175_19314267.jpg

鳴き声も完全に仔猫だねぇ。

コビ神様の洗礼を受けたトツカちゃんなのでした~。(昨日)

追伸、ガッティーナの近所で発見!
d0009175_19322748.jpg

消防車までお洒落だぜ~。
もし僕が宝くじで一億円当てたら、
用賀の消防署に「IVECO」の消防車を寄贈するでしょう。

と、言う事で、今年も宜しくお願い申し上げます!

では、では~。


株式会社リトルウッズのフェイスブックページです。
是非「いいね!」 を宜しくお願いします。
 
d0009175_1959721.png


                      人気ブログランキングへ
                  ↑ポチっとな。よろしくです!049.gif

 
                 
          
          

More
[PR]
by e-littlewoods | 2013-01-05 19:45 | 俺です。



自称・日記王子コバさんとネコネタ収集係カボさんの猫とクルマのお話です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
最新のコメント
あゆみ様、リトルウッズの..
by e-littlewoods at 12:29
イタリアの朝市で買ったプ..
by あゆみ at 04:50
安輪さん、強く同意します..
by e-littlewoods at 20:52
昔テレビで見たのですが、..
by 安輪 at 12:45
安輪さん、こんにちは~。..
by e-littlewoods at 18:38
こんにちは。 いつも楽..
by 安輪 at 12:41
安輪さん、ご無沙汰してお..
by e-littlewoods at 13:55
ご無沙汰しています。 ..
by 安輪 at 12:51
w
by 通りがかり at 22:30
シャーじゃなくて、シャア..
by 通りがかり at 22:29
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧