人気ブログランキング | 話題のタグを見る
caffeLittlewoods#1375「太田哲也スポーツドライビングレッスン」に参加して
先日太田哲也氏のスポーツドライビングスクールに参加してきた。
caffeLittlewoods#1375「太田哲也スポーツドライビングレッスン」に参加して_d0009175_2233564.jpg

太田選手は二十数年前、
某CモータースがF3000に参戦してた時のドライバーであった。

それに憧れ私がCモータースに入社したのだが、
その年にCモータースがF3000から撤退と言う……
なんとも切ないすれ違いが始まりだった。

ご自宅に何度かクルマの納車や引き取りで伺った時
嬉しかったなぁ・・・
(愛車の164が壊れまくって太田選手は怒ってましたが)

日本のトップカテゴリーのレーサーを前に緊張してカチカチになってたことを
今でも鮮明に覚えている。



その後98年のあの大きな事故があり……



アルファチャレンジで復活された時には
リトルウッズからスポンサードという形で
わずかながらのご協力をさせていただいた。
caffeLittlewoods#1375「太田哲也スポーツドライビングレッスン」に参加して_d0009175_229241.jpg

10年も前になるんだなぁ・・・

まぁ、ずーっと太田選手のファンなんだなぁ、俺は。



そんな太田選手が校長という立場で
交通事故0を目指したドライビングスクールを開催していることを知り

太田さんらしいなぁ…

と思うのと同時に
是非とも参加したく思ってたわけだ。



いろんな走行会に参加したけど、
事故に対する予防のアドバイスがこれほど丁寧なのは多くない。

とにかく初めてサーキットを走る人に合わせて、
ベテランの参加者にも協力を促すと言う徹底ぶりだった。



俺が参加したスパタイと言うクラスはフリー走行(20分)2本と
一台ずつのタイムアタックのパッケージだ。

本当は「タイムアタックなんて……」と思っていた。

なにせ930を初めてサーキットに持ってきたのだから……

でも、結果は大正解だったねぇ。

一緒に走った人達はみんな上手いだけでなく、
とても紳士的で、俺みたいな不慣れな走り方でも
綺麗に安全に抜いて行ってくれた。

太田校長のポリシーをみんなで実行しているんだねぇ!

フリー走行の合間には砂子塾長の講習が受けられた。
これが質問形式でその人に合ったアドバイスを
丁寧にしてくれるのでとても充実していたねぇ。



タイムアタックの時は

「コースアウト失格」

「アタックに入るときにライト点灯」

「終了したアウトラップには消す」

以上が義務づけられた。

緊張感の高まる中
いかに自分をコントロールできるかという課題を与えられる。

プロのレーシングドライバーならではの発案なんだねぇ。



その他の時間も忙しいよ

砂子塾長運転の新型マスタングに同乗させてもらえた。
caffeLittlewoods#1375「太田哲也スポーツドライビングレッスン」に参加して_d0009175_22151596.jpg

レーシングドライバーの力強いけど繊細なテクニック
caffeLittlewoods#1375「太田哲也スポーツドライビングレッスン」に参加して_d0009175_22101759.jpg

それにしても新型マスタングの性能の高さには驚いたねぇ。



ヘルメットの貸出もあったり
caffeLittlewoods#1375「太田哲也スポーツドライビングレッスン」に参加して_d0009175_22171263.jpg

フォードの最新SUVをヘルメット無しで同乗できるプランも・・・
caffeLittlewoods#1375「太田哲也スポーツドライビングレッスン」に参加して_d0009175_22194855.jpg

サーキットを家族で楽しめるイベントなんだねぇ。



「サーキットを走ってみたいけど怖い」

「自分の愛車に負担をかけたくない」

そんな人も多いと思うけど、
先導車つき、追越禁止で走れる「ベーシックレッスン」を選べば
ハッキリ言って公道より遥かに安全だし
自分のペースを守れば愛車に負担なく走れると思う。

次回は4月11日の開催だが、
マセラティとアルファロメオのNEWモデルに乗れるらしいねぇ。

行ってみたいという人がいたら俺も付き添うぜ!

詳しくは 「太田哲也スポーツドライビングレッスン」のホームページを!
by e-littlewoods | 2015-03-02 22:43 | 俺です。
<< caffeLittlewood... caffeLittlewood... >>



自称・日記王子コバさんとネコネタ収集係カボさんの猫とクルマのお話です。

by e-littlewoods
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31