caffeLittlewoods# 1344 「のんびり氷上走行会」
先日、とあるイベントに参加してきました。

「のんびり"氷上"走行会」
d0009175_1725314.jpg

長野県は蓼科にある女神湖の氷の上をクルマで走り
インストラクターの先生にレッスンしてもらうっていう企画!
詳しくはHPを → 「女神湖氷上ドライブ」 

主催者のHMYさんは毎年フィンランドで行われる
Audi Driving Experience 2013 in Finland に参加してる。
↑ 迫力の動画ご覧ください

その楽しさを日本でも!ってことで集まった17台。
アウディ、スバル、ポルシェ、トヨタ、ダイハツ、BMWと
いろんなメーカが集う中、私はこれで参加しました。
d0009175_1731385.jpg

ベンツC63AMG
d0009175_1704761.jpg

商品車なんですが、何故か問い合わせが少ない・・・
何故なんだろう?ってこともあり、持ち込みました。
氷上の低ミューで走行するのでクルマの負担も少ないからってことも理由の一つです。

履いていったスタッドレスはNEXEN WINGUARD SPORT
d0009175_1711326.jpg

いわゆる韓国タイヤです。(1本約1万円・・・安い!)
d0009175_1714482.jpg

乗った感じや効き目も知っておきたかったからねぇ。
(感想は後日)

それと女神湖まで何としても辿り着きたかったのでこんなのも積んだよ。
オートソック
d0009175_172730.jpg

靴下みたいに履かせるタイヤチェーン!
装着も簡単だし軽いし安いので
トランクに一つ積んであると安心だねぇ。

今回は所々雪やアイスバーンもあり滑ったりもしましたが
何とか使わずに到着(でも久しぶりでかなりビビった)

さて話は氷上走行に戻ります。
走るコースは3種類。
d0009175_16594918.jpg

(TNKIさんの写真を無断借用)
1、サーキットみたいな外周コース。
2、パイロンを中心に定常回転行うサークル。
3、自由にスラロームできる幅の広い直線。
いずれも周りは雪の仕切り。
万が一コースアウトしてもクルマに大きな損傷を与えないようになってる。
d0009175_172589.jpg

クルマ好きだけどサーキットは怖いしクルマが痛むから・・・
って方も安心だねぇ。
事実、家族を同乗して何周かは走らせてもらったから。
d0009175_1726491.jpg

しかも今回はインストラクターの方が指導してくれたのでさらに安心。
「インストラクター齋藤 聡氏の神業動画」 
つまり、サーキットを高次元で走らないと味わえないクルマの極限状態を
低速で実体験できるってことなんだねぇ。

クルマの限界を超えてスピンさせるなんてなかなかできないことだけど
ここでは簡単に安全にできるんだねぇ。
「車載カメラの映像」
アイフォンなので外の景色が全く見えませんが
緊張感の無さは伝わると思う。

今回の参加車両の中で最重量級だったC63は4WD勢に比べて
走破性能こそ落ちるものの楽しさという意味では負けてなかったと思う。
ESPカットボタンを長押しで完全OFFにて。

同時にアウディクワトロの性能と楽しさのバランスの良さも強く感じた。
d0009175_180637.jpg

そして教えてもらわなければ出来なかったであろう定常回転も
終了までにマスターすることができた。

これだけで終わらなかった今回の走行会。
歩いてすぐにあるセラヴィリゾート蓼科(ホテル)に場所を変えて反省会。
今回初めてお会いする方とも一晩話尽くしましたねぇ。

毎年フィンランドに行きアウディ主催の氷上走行会に参加してる人
L型エンジンを自分でOHできる人
カップルでマニュアル車乗る二人
ここ数年サーキットに魅せられ時間が年末の30日にも走ってる人
ニュルを何百周も走った人

みんなビックリするぐらいのクルマ好き(笑)
それに比べたら俺なんか赤子だなぁ。
知らない世界を見れた気がした。
そして自分を磨いて、もう一度会いたいとも・・・

主催者のHMYさんは細やかな気配り、手配・・・大変だったと思う。
でも、一緒になって楽しんでた(って言うか一番楽しそうだった)
俺が目指してるイベントそのものだったなぁ。

来年も参加したいどころかチームリトルウッズとして周りの仲間を連れて行きたい。
クルマを大事に安全に楽しめるからね。

主催者のHMYさんと一緒に参加した皆様に深く感謝です。

追伸、帰り道は凍結路もありましたが、
限界を知ったこともあり全く安心して帰れました~!

リトルウッズはクルマ屋です。 → 「リトルウッズホームページ」                → 「リトルウッズ在庫情報」  
[PR]
by e-littlewoods | 2014-01-20 18:29 | 俺です。
<< caffeLittlewood... caffeLittlewood... >>



自称・日記王子コバさんとネコネタ収集係カボさんの猫とクルマのお話です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
最新のコメント
あゆみ様、リトルウッズの..
by e-littlewoods at 12:29
イタリアの朝市で買ったプ..
by あゆみ at 04:50
安輪さん、強く同意します..
by e-littlewoods at 20:52
昔テレビで見たのですが、..
by 安輪 at 12:45
安輪さん、こんにちは~。..
by e-littlewoods at 18:38
こんにちは。 いつも楽..
by 安輪 at 12:41
安輪さん、ご無沙汰してお..
by e-littlewoods at 13:55
ご無沙汰しています。 ..
by 安輪 at 12:51
w
by 通りがかり at 22:30
シャーじゃなくて、シャア..
by 通りがかり at 22:29
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧