caffeLittlewoods#734 大仏作ってみたい。
鎌倉に大仏があるのは有名な話。でも大仏ってどうやって作ったか?
知っている人、更には時間と材料があれば作れる人、尊敬します。
d0009175_20122692.jpg

当然この時代はユンボとかクレーンとか無いので、人力、馬などの力で
作ったんだろうねぇ。調べたら作り方の上手な説明のページ見つけました。
大仏の作り方(結構面白い)
当時の人は凄い知恵と根性だねぇ。現代の技術に包まれた人間は
徐々に脳を使わなくなって、知恵って物が使えなくなるんじゃないかな。
(僕はすでに知恵を暫く使ってないね)
「戦国自衛隊」という角川映画を思い出した。
現代の銃や戦車、ヘリはガソリンや銃弾が無くなった時点で
鉄くずになる。その後は赤子の手をひねるようなもの。
現代人より遙かに強い当時の人達なのである。

遠回りしましたが、実物を見て来たわけ。
d0009175_20144650.jpg

大きさにビックリして、中に入って(20円)作り方に興味を持って
作り方を知って、自分には恐らく無理だと思ったって事。
d0009175_2015268.jpg

当時は寄付を集めて作ったらしい。これだけの物を人力で作るには多くの人手と
時間を使ったことだろう。だから仏様に対する思い、ご利益もあるのだろう。
どこかに人手だけで大仏を作るっていうの、どうだろう。ボランティアで。
みんなでシャベルとノミとカンナと持って。道具はあり、機械はなしで。
休みの日に行くんだけどなぁ。


「アジュ、ジジ、しゅき(好き)」 「シャック、シャック」(アズはみんなのことが大好き。)
d0009175_20151611.jpg

「アジュ、しゅき」 「ん?・・・」
d0009175_20152783.jpg

「シャック、シャック」 (おい、ジジ、無視かよ)
d0009175_20153928.jpg

「シャック、シャック」 「アジュ、猫草、しゅき」 「・・・・・」
(リオは大物というかクールというか冷めてるっていうか)
d0009175_20161866.jpg

「オホホホホ、アズはお子様でしゅ、オホホホホ」
d0009175_20175067.jpg

確かに、アズは起きている時はカボさんから離れないんだねぇ。
d0009175_2018159.jpg

ちょっとでも触っていたい、甘えん坊なのだ。ボンボン遊びも・・・
d0009175_20183087.jpg

すぐ帰ってきて足の上に乗るんだねぇ。
d0009175_20184382.jpg


「リオだって遊びは好きでしゅ」 (藤井さんからもらったパイプの中から)
d0009175_20185850.jpg

「そのボンボン、捕まえるでしゅ」 (昔は通り抜けられた穴なのに)
d0009175_20194760.jpg

「はまったでしゅ」 (頭は通るけど体は無理みたい)
d0009175_20201165.jpg

「抜けるでしゅ」
d0009175_20202197.jpg

「きついでしゅ」
d0009175_20203612.jpg

結構真剣にあせってたようだ。
d0009175_20262730.jpg

だんだんアズ・リオの性格の違いがはっきりしてきたみたい。
体も大きくなってきて。嬉しさとこのまま無邪気でいてほしい気持ちと
複雑な心境なのである。



最強のクーペの一台なんだねぇ。
2006yアウディ TT Coupe 3.2クワトロ マグネティックライド レザー ナビ 1.4万km 
d0009175_20211566.jpg
d0009175_20212022.jpg
d0009175_20212588.jpg

ご存知の方、多いと思いますが3.2リッターV6エンジンとDSGミッションと
4WDを揃えると「かなり速い」って事になる。
DSGは特にシフトチェンジのタイムラグをほとんど感じないまま
ずーーーーっと加速し続ける。凄い性能なんだねぇ。
そんなモンスターマシーンだけど上品な色のおかげで大人っぽく見える。
レザーシートの色も個性的。大人な最強クーペ、お勧めです。
詳しい情報は「自分たちが乗りたいと思った車のみ集めている」
リトルウッズのホームページをご覧ください。
では、では~。
                
                     人気ブログランキングへ
                  ↑ポチっとな。よろしくです!049.gif
[PR]
by e-littlewoods | 2009-09-11 20:27 | 俺です。
<< caffeLittlewood... caffeLittlewood... >>



自称・日記王子コバさんとネコネタ収集係カボさんの猫とクルマのお話です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧